not simple

デザインと言葉の実験です

寒くなってきたしそろそろなべの季節ですね

寒くなってきたのと知人に野菜をたくさん頂いたので手軽で簡単に作れるなべを作りましたね

 

ご家庭にある2色鍋を用意しますね

f:id:ottiee:20151125005205j:plain

 

生姜にんにく花椒を胡麻油で香りでるまで炒めたら、豆板醤いれますね

f:id:ottiee:20151125005237j:plain

f:id:ottiee:20151125005256j:plain

これで辛さが決まるので適当に加減しますね
 

ご家庭にあるスパイス用意しときますね

f:id:ottiee:20151125005332j:plain

 
唐辛子、シナモン、八角、クコの実、松の実などあるものを好みでいれて、スープいれますね

f:id:ottiee:20151125005421j:plain

鶏ガラでもなんでもいいけど今回は味覇溶かしただけの雑なそれですね
 
 

もう一方は豆乳にしますね

f:id:ottiee:20151125005445j:plain

中華風の白湯でもよいけど辛さとの対比を考えた結果としてのそれですね
 
色が気になるので、白出汁と塩だけで味を調えますね
 

99%完成なのでこれらの野菜やきのこや肉などをいれますね

f:id:ottiee:20151125005744j:plain

 
野菜は頂いた無農薬のものですね
 

思いのまま投入して好きなようにたべますね

f:id:ottiee:20151125005533j:plain

 
締めは豆乳の方は硬めに炊いたご飯入れてチーズ足してリゾット風にするとよいですね
 

まとめ

冬はなべに限りますし鍋パは楽しいですしやりすぎた感否めないですね
 
本当にどうもありがとうございました。