読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

not simple

デザインと言葉の実験です

2016年によく聞いてた音楽

2016年もそろそろ無となりますが、みなさんは無でしょうか?

私は無です。

無なので、iTunesの再生履歴を見つつ、よく聞いていたアルバムをまとめるという遊びをします。

公式にYoutubeあがってるものはソレをアレします。

雨のパレード 「You」

youtu.be

雨のパレードは「残響record Compilation vol.4」収録の「ペトリコール」が好きでよく聞くようになったのですが、内省的だったり、逆に音楽シーンを切り開いていくんだみたいな挑戦的な曲が多い中で、はっきりと「あなた」に向けて作られた曲で構成されているという印象です。表題曲「You」は雨のパレードの曲の中では一番好きです。

THE NOVEMBERS 「Hallelujah」

youtu.be

Youtube貼ったのは「黒い虹」という曲。ギターでぶん殴ってくる感がすごい。小林祐介さんの髪短い姿にまだ慣れませんが、もう孤高感すごい。

ART-SCHOOL「Hello darkness, my dear friend」

youtu.be

ART-SCHOOLのすごいところは25年間変わらずおんなじこと歌ってることだという持論があり、CDだとおとなし目の曲もライブだと全部爆音でやるので曲の区別がつき難いという経験があります。このまま突き進んで欲しいです。

Plastic Tree 「サイレントノイズ」

youtu.be

Plastic Treeはなぜか学生時代からずっと聞いていて、曲も好きなんですが有村竜太朗さんの歌詞が好きで聞いているというところもあります。表題曲のサイレントノイズもいいんですが、2曲目の「静かの海」が圧倒的に最高です。

有村竜太朗 「デも/demo」

youtu.be

流れでPlastic Tree ボーカルの有村さんのソロアルバム。貼ったのは「恋ト幻 / rentogen」という曲ですが、大好物であるPeople In The Box波多野裕文さんがアレンジしてたりします。ベースとドラムが元Chouchou merged syrups.だったり、ギターもte'のhiroさんだったり、もう有村さんは残響でやればいいんじゃないか説があります。ちなみにPeople In The Boxも、もともと残響です。

THE NOVEMBERS の小林さんが参加している曲もあり、好きなバンドの人たちが集結してるというのもあって、もしかしたらリリース後一番聞いてたかもしれません。そして有村さんは年齢という概念を超越してしまったという実感があります。

VOCALOID Fukase」

www.youtube.com

アートロックの流れの中で、突然のボーカロイドですが音楽については雑食なので仕方ありません。「蘇州恋慕」は歌詞のキュンキュンする感じがたまりません。Fukaseさんはボーカロイドとして抽象化してしまってもよいのでは、という学びがありました。

Awesome City Club 「今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる」

youtu.be

今年はこういうコンセプチュアルなグループが豊作だったという思いがあります。聞いてて楽しいは正義です。

04 Limited Sazabys「eureka」

youtu.be

どのアルバムも良いんですが、今作はもう全曲シングルでいいんじゃない感が強いです。

星野 源 「恋 」

youtu.be

星野源の楽曲については、だいたい右チャンネルの長岡亮介さんのギターの変態感を追いかけるという極端な楽しみ方をしていますが、すいません、逃げ恥はちゃんとみてません。でもすごく良い曲です。コード進行が結構鬼。


なんか性癖をさらしているような実感を得ました。

さようなら。