not simple

デザインと言葉の実験です

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「カレーうどん」というイノベーションの話。

カレーうどんの話をします。 写真は豊橋カレーうどんというもので とろろご飯の上にカレーうどんが盛られていて 炭水化物 on 炭水化物 on 炭水化物 on 炭水化物 という B級グルメブームによって生み出された悲しい食べ物です。 でもおいしい。 2016年現在、…

デザイナーの評価についてうんぬん

インターネット界隈でデザイナーとして働き始めて10年以上経ていて 採用やら査定やら、デザイナーに対して何がしかの評価をしなければならない場面に遭遇しがちなのですが なんかすごい難しいなあ、といつも思ってます。 特に自社でサービスを運営しているよ…

人間性について難がある

他のエントリにも見られるように人間性について難があります。 特に自覚しているところが2つあって 自由行動を阻害されることに強い◯意を覚えるところと 人を誑かすことに快感を覚えるというところ があります。 特に前者は社会生活を送る上で生きづらい性質…

UI/UXデザイナーのみなさん。

こんにちは。 なぜかインターネット界隈のデザイナーの採用に関わるポジションにいることが多く 過去にデザイナーのポートフォリオを4桁は見ていて、3桁以上のデザイナーと面接しているんですが 比較的地雷だったりするのがUI/UXデザイナーと自称する方、と…