not simple

デザインと言葉の実験です

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスチャン・ボルタンスキー 「アニミタス-さざめく亡霊たち」 @東京都庭園美術館

クリスチャン・ボルタンスキーについては、大地の芸術祭のブログで偏狭的かつ愛しかない表現で書いたのですが、そのボルタンスキーの展示が東京目黒にある庭園美術館で開催されているので、それはもう最高という話をします。 その時の記事はこちら。 www.tei…

デザイナーは抽象と具象の間を這いずり回る

前回デザインについて感性と論理の2軸で書いたのですが、抽象と具象の2軸も良く考える話だな、と。 けっこう常に意識的にしている観点なのですが、社内のデザイナー向け勉強会で使う「新人デザイナーにデザインのレビューをするときに注意してる10のこと」み…

感性と論理の話.design

予約したiPhone7 Plusの入荷予定の連絡がこないので、iPhone7 Plusとは実在しない概念上の存在かもしれないという気づきを得たので表象としてのデザインの話をします。雑にいうと見た目のデザインの話です。 デザインについて、僕の思考のブームとして「感性…

篠山紀信『快楽の館』@原美術館

都内の美術館の中では東京都庭園美術館と原美術館が空間として最高というのは揺るぎない事実としてあるのですが、その原美術館を舞台に篠山紀信が展示をするという緊急案件が発生したので行ってきました。 原美術館の素晴らしさについてざっくり 原美術館は…

バリの話

少し遅めの夏休みをいただいたので、バリ島に行ってきました。その顛末です。 初日は深夜到着、最終日が早朝発というスケジュールで、実質3日でけっこう強行でした。 初日 到着です。バリの空港でかい。 ここから今回滞在したヴィラまでは車で30分くらい。 …

Radiohead / SUMMER SONIC 2016

洋楽はそんなに聴く方ではないのですが、Radioheadだけはなぜかずっと聞いていて、世界で一番好きなバンドと言って憚らない人です。最新アルバム「A Moon Shaped Pool」も大好物です。 www.summersonic.com SUMMER SONIC 2016で来日&2時間のセットリスト(要…