not simple

デザインと言葉の実験です

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年に訪れた芸術祭とか美術館を振り返る

芸術祭とか美術館とか巡ってそこを拠点に写真撮るのが趣味なので、訪れたそれらを振り返ることで1年の締めくくりとしたいという趣向のそれです。記事書いてたらその記事も貼っていきます。 進撃の巨人展 - 上野の森美術館 年始に訪れて、超寒い中2時間ほど待…

伊勢志摩サミットのロゴについて思うこと、あるいはデザインの死。

www.asahi.com 僕はこのロゴマークを、デザインとしての好き嫌い(Feeling)、正しさ(Logic)、双方の観点から認めることができません。東京五輪のそれについては、好きではないけれど、デザインとしての正しさはまだあったと思います。東京五輪の時には選考の…

デザイン禅問答

「先生、デザインにセンスは必要でしょうか?」 「それはもちろん必要だが重要ではない。デザインの素晴らしさに寄与する要素としてそれは1割、もしかしたらもっと少ないかもしれない。」 「私はデザインについて知らないということを知っています。」 「君…

マーク・トウェインの名言

この記事は「名言 Advent Calendar 2015」の11日目の記事です。いつもと毛色の違う記事となりますが、張り切ってまいります。 マーク・トウェイン マーク・トウェインはトム・ソーヤーの冒険のような冒険譚を書いていた作家ですが、後期は彼自身を取り巻く環…