not simple

デザインと言葉の実験です

2015年に訪れた芸術祭とか美術館を振り返る

芸術祭とか美術館とか巡ってそこを拠点に写真撮るのが趣味なので、訪れたそれらを振り返ることで1年の締めくくりとしたいという趣向のそれです。記事書いてたらその記事も貼っていきます。

進撃の巨人展 - 上野の森美術館

f:id:ottiee:20151231165707j:plain

年始に訪れて、超寒い中2時間ほど待ったという記憶が鮮烈すぎて内容についてはほぼ覚えていないという。

光の芸術祭 大阪城3Dマッピング

f:id:ottiee:20151231165826j:plain

こんなやつです。迫力ありました。大きいは正義です。

大原美術館

f:id:ottiee:20151231172422j:plain

岡山倉敷の美術館です。ものすごいボリュームあるのですが、エル・グレコの受胎告知が有名です。

犬島精錬所美術館

f:id:ottiee:20151231172454j:plain

いたるところにアートが点在する島。名前の通り、もともと精錬所で、むかしそこで働いていたというおかあさんが熱心に作品を解説してくれて印象的だった。

PARASOPHIA 京都国際現代芸術祭

f:id:ottiee:20151231172607j:plain

現代アートは連続してみるものではないという学びを得ました。単純に疲れます。

何必館で見る現代美術展 - 何必館 京都現代美術館

f:id:ottiee:20151231172758j:plain

何必館は京都では地味な部類ですが、すごく好きな美術館です。雑居ビルみたいな面構えですが、現代アートと常設の北大路魯山人の作品が楽しめます。

マグリット展 - 国立新美術館

ottiee.hatenablog.com

わかりやすいシュール。子供でも楽しめる内容ですね。

蔡國強展:帰去来 - 横浜美術館

f:id:ottiee:20150726155852j:plain

ottiee.hatenablog.com

火薬アーティスト。大地の芸術祭行くきっかけにもなりました。

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2015

f:id:ottiee:20150804012257j:plain

ottiee.hatenablog.com

今年のベストでした。ボルタンスキー最高。しかし暑かった。。。

マリーローランサン展 - 府中美術館

f:id:ottiee:20150920083923j:plain

ottiee.hatenablog.com

府中美術館の企画展にハズレなし。都内ですが郊外の公園の敷地に隣接してあるので、雰囲気も好きです。

中之条ビエンナーレ2015

f:id:ottiee:20151012121747j:plain

ottiee.hatenablog.com

地域性がすごく感じられて良い芸術祭でした。ふらっと入った地元のおとうさんになぜか名物おごってもらった。地元の飲み屋とかでも度々あるんですが、このスキルに名前つけたい。

秋田県立美術館

レオナール藤田の超巨大作品が見られます。圧倒的な迫力。写真がなかった・・・

まとめ

行き過ぎ感。 2015年は、後半にいくにつれてブログ記事が増えてきますが、よくものを書くようになったなあ・・・これは完全に転職の影響だなあ。 来年も黙々と更新をしていこうと思います。今年も一年ありがとうございました。