not simple

デザインと言葉の実験です

言の葉

「ことば」に「言」の「葉」という字が当てられたのはなぜだろうか考えた。 もともと「言端」と書かれていたこともあるそうだ。 「端」は「葉」に通じ、より想像力を掻き立てる美しい印象から定着したのだろうか。また、「言」は「事」に通じる。 言葉はいつ…

「意志のない蕎麦」

時々「意志のない蕎麦」を食べたくなることがあります。なにを言っているかわからないと思いますが、僕もわからないので整理してみましょう。 「意志のない蕎麦」とは何かを考えるときに、対称に「意思のある蕎麦」を考えてみると答えが見えてきそうです。 …

くだらない人、◆日目 / 金曜日 / ◆◆◆への手紙

ほら、空から降ってきた 終わりもしくは、始まり ただそれだけ、それだけ もうすぐ居なくなるから 全部伝えるのは無理だし するつもりもないけれど 終わりを待ってる前の猫 そんなものだと思えばさ 君を、君達を、嫌いになったわけじゃない 街が、街だけが、…

くだらない人、八日目 / 水曜日 / 狂人への返信

あなたと出会って、多分、ちょうど、10年くらいだ。 あなたが想う人を失ない絶望している時も、あなたが生涯を共にする人と出会った時も、 あなたが世界で一番幸せだったその瞬間も、あなたが世界で一番辛く苦しいその瞬間も、 僕は見てた。 -- 早く、早くこ…

退職エントリ的なもの

2019年6月中旬を持ちましてSupership株式会社を退職しました。 あんまり書くつもりも無かったのですが、人生そんなに頻繁に発生するイベントでもないなあ、ということで記念です。 何をしていたか 何をしてたかというと何もない気もするんですがデザイナーと…

くだらない人、七日目 / 日曜日 / 狂人の手紙

200●年6月1●日発見。2004年ごろの古い手紙。 手紙の主は鬼籍に入っているため詳細は不明。 君はまた動けなくなった 君は抱え込みがちだから いつも心配はしてるんだ 少しでも楽になるならば - いっそ 嫌な事 辛い事 痛い事 - 全部、全部吐いちゃって 世界で…

白い部屋

ひとりがね、好きだって思ってるかな。 そんなに嫌いじゃないよ。 陽が高くなった夜を、持て余してるんだよ。 何を考えた? 何も考えてない。 夜の住宅街、少し散歩したくなった。 ひとりはね、自由じゃないんだきっと。 そろそろ夜が明けるよ。 酷いニュー…

たこ焼きという魔

たこ焼きをご存知だろうか。 良識ある諸兄にこんな問いを投げかけるのは甚だ無礼と知っている。たこ焼きとはご存知の通り、緩く出汁でといた小麦粉に具材をまぜ入れ、球形に焼き上げたものだ。特に主役となる具としてたこが選択されるからその名がある。 稀…

くだらない人、六日目 / 土曜日 / 花

私は明確に、正確に、何一つ漏らさず、その姿を覚えている。最近は記憶もおぼろげだが、これだけは絶対だ。揺るぎようのない記憶だ。私は見た。それは真っ白なキャンバスに、なんの造作もなく大量に垂らされた、真っ赤な美しい、美しい様だった。雪の日に、…

くだらない人、五日目 / 木曜日 / かわいい幽霊

「便箋、一枚目。」 さよなら、僕のかわいい幽霊 ベランダの隅で ひなたで 川向かいで ペテルブルクで 小さな町の小さな店で 君の位置はいつも左で キッチンの横で 暗がりで 帰りみちで ミネアポリスで 小雨の日の暖かい海で 君の登場はいつも急で 浴室で 「…

くだらない人、四日目 / 水曜日 / 雪の日

月曜日は突拍子も無い話をしてしまってすまなかった。でも君は間を置かずに、また話を聞きに来てくれた。感謝を込めて、今日はきちんと、金曜日に話したある美しい女性の話をしよう。 それはある日の極端に寒い冬の日だった。私は例のくだらない店でひとり訪…

くだらない人、三日目 / 月曜日 / 雑談

「僕は先日の話の続きをさっさと聞いて、この奇妙に舞い込んだ面倒な仕事をさっさと終わらせたかった。しかし、今日の面会では彼の悪癖が始まったとみえて、僕にとってはよくわからない、まるで理解しようのない話に終始してしまった。僕には、彼の美につい…

くだらない人、二日目 / 金曜日 / ある女性の話

先日は、君にとってはおそらく大変、聞くに耐えない、気味の悪い話をしてすまなかった。今日の話はもう少し、美しい話だから安心してほしい。美しい女性の、美しい話だ。美しい、美しい、美しい話だ。 彼女と親しくなった時期は、ちょうど友人の事故があった…

くだらない人、一日目 / 火曜日 / 友人の話

私の人生において、十代前半というものはまるで無のようなものだった。私には両親とひとりの兄がいるが、別に虐待を受けるわけでもなく、過保護に育てられるわけでもなく、球を磨くように厳しく教育されたわけでもない。まるで平凡、無刺激、ありふれた、面…

くだらない人、零日目 / 某日 / 序

人に乞われて文を遺す。 どうにも面倒なことを頼まれたものだと後悔はしている。だが、知人として、おそらく今の彼にとっては、連絡の取れ得る唯一ただひとりの知人として、その責を全うする所存である。 これは彼に言わせれば遺書ということであるが、世間…

ジャークチキン的なもの

ゴールデンウィークですね。私はゴールデンウィークで、つまりゴールデンウィークは私ですが、みなさんはゴールデンウィークですか? ジャークチキンという食べ物があります。ジャマイカの郷土料理ということなのですが、会社の近くにお店があったり、近所の…

カレー南蛮そば

年始からデザイン系の話はnoteに寄せてくという遊びの結果、更新が滞っているブログです、こんにちは。 noteの方はこちらで note.mu 比較的真面目に書いてしまっているというのがあり、文体を破綻させることができないのでつらい。 カレー南蛮そば で、本題…

松茸×肉

正月にすき焼き食べる文化があるというのをこの歳になるまで知らなくて、なんとなくやってみようという流れがあり、せっかくやるんだったらなんか変化をつけたいなと思ったのですが、味自体をアレンジすると期待値はずしてコレジャナイ感出そうだなという予…

神の庭

これは神の庭の話です。 この庭の神はいつでも無口で不機嫌なので、使用人はいつでも神経質でした。 庭にはいくつかの美しいトチノキがあり使用人のレストルフはそれの手入れをしていました。 他の多くの使用人と同じようにレストルフは神経質で、トチノキが…

2017年振り返り / デザイナーとして

ひさびさにブログを更新しているということで年末暇なんだなこいつ、ということが予想されますがその通りです。デザイナーとしての今年の振り返りを書きます。 お仕事としては飽きもせず、2017年もデザイナーとして過ごしたのですが、振り返ってみると今年は…

横浜トリエンナーレ2017

http://www.yokohamatriennale.jp/2017/ このブログ書いている2017/11/05が最終日の横浜トリエンナーレ2017 色彩豊かでよかったので、撮った写真を貼っていきます。 前回のトリエンナーレは難解すぎて 「うーん」という感想しか生まれなかったのですが 今回…

SketchやPhotoshopにおける美しいデザインデータと陥りがちな罠の話

この文は自分のブログ更新滞っていると、デザイナーの同僚にブログ書いて発信しなよ!と促す時の説得力が無になるため、神の強い要請により半ば強制的に書かされているものです。なので、完全にUIデザイナー向けの話になります。 美しいデザインデータ Sketc…

誰のためのデザイン?

写真は多摩地区に現存するフクロウですが本稿には全く関係がありません フクロウはかわいい 本題ですが タイトルに使った名著があります 誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書) 取り急ぎ読みましょう なんか最近、登壇資料や営…

良いところを指摘する方がデザインは良くなる

デザイナーという職業柄 クリエイティブやサービスやアプリなどなど デザインという観点で 意見を求められることが多いのですが こういう時って気を抜いているというか油断してると 悪いところの指摘が先行して 良いところの指摘を忘れるので 気をつけている…

デザインの名言≒妄言

これはなに 最近ちょっとした勉強会で、デザインの名著と名言を織り交ぜて話したという老害感のある事案があり、かつ先日執り行われたデザイナー陣の飲みの席で名言の話が振られ、後輩からの返答に無が生じていたので、改めて名言≒妄言なものをまとめる、と…

北アルプス国際芸術祭、行っておいて損はない説

全く別文脈で、立山黒部アルペンルートを富山から信濃大町に抜けるという旅をしていたのですが、ちょうど信濃大町に到着した日に北アルプス国際芸術祭が初日という事態があり、軽い気持ちで寄ってみたら良かったので、これから良かったということを書いてい…

草間彌生展 / 低温豚肩ロース展

kusama2017.jp 行ってきたわけですが、 終わり直前で激混みのため集中ができず、そもそも草間さんの作品は連続して急いでみるもんじゃねえなという学びもあり、またこういう時は作品よりも展示会場の体験設計について考え始めてしまい仕事モードが発生してし…

「カールステン・ニコライ:Parallax パララックス」

いちはらアート×ミックス2017の関連展示として、市原湖畔美術館でカールステン・ニコライの展示があり、最高だったので書き残しておきます。 個人的には、現代アートの文脈ではクリスチャン・ボルタンスキー、ジェームズ・タレルと並ぶくらい好物です。 カー…

「燻製」「スパイス」「アミノ酸」に続く地雷としての「低温調理」

料理ができる男性 市場では比較的好感を持って受け入れられる傾向がありますが 女性の方 いいですか その男性と料理の話をしている際に 「燻製」「スパイス」「アミノ酸」 というワードが出てきた場合 その男子は地雷の可能性があります 燻製であれば、チッ…

TKGパスタ

10kgほどのパスタを購入してしまったという咎があるので、必然としてこのブログはしばらくかんたんパスタレシピブログになります。ブログとはなんでしょうか。 ゆで ベーコン的なものを炒めて 醤油と酒でベースを作り、卵をいれます。この状態で火を入れると…